2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

依頼者のために

他人の判例を書証で出すだけの弁護士にはならないよう、努力します。

裁判所のミスは認めない裁判所

冤罪であることは明白

裁判所の能力不足がもたらす悲劇

今はもう裁判所ではなく、裁判になる前に既成事実を作ったもん勝ち 弁護士の活躍の場所は裁判所ではなく、裁判前に自分の依頼者のためにいかに他人を騙すかというところに移行している。

試行錯誤

送達に関する前提事実の存否について、裁判所と口論何を根拠に同所に居所がないと考えるとかいうんだ大体複数日にわたって、同所で携帯電話を使用していた(GPS)で判明した事実に、そもそも不倫相手の住所で、不倫の事実をラインで認めていて、その携帯電話…

起案の期限がまとまってきた

期限に追われる

雑な訴状を書いてしまいました

今、補正に終われてます。 残念な弁護士だと思われたかもしれません。 こういうところで裁判が不利になるのは避けたいですね。

判例を提供しないということ

よく勘違いしている人がいるんですけど、判例を提供する義務はないです。 全くの個人の好意の問題です。新しい判例というのは相手方の裁判上の抵抗を排除して、新しい道を築くことを言い、特に先例のない事件は裁判所を説得することも難しい訳で、相手方の抵…

日本人なら

とよく言われる富士山に登りました。天候の関係で剣ヶ峰には行けませんでしたが、日本最高峰に登ったことはプチ自慢です。