2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

登山の時の写真

先週金曜日のあわや遭難の時の写真です。 さすがに登山中の写真しかない(−−;) 下山の時はそれどころじゃなかったので。

違いの分からない男

どっかのコーヒーのキャッチコピーみたいですが。 本日、お知り合いのコンシェルジュ様のご案内で、ウェスティンのワインフェスタに行って参りました。 コスパの高いワインを見つける気満々でしたが、ホテルの戦略の通りなのか、フードチケットを2000円で止…

遠足、速報

保護者の皆様、美山までの自転車遠足の一行は無事に帰宅しました。ご安心下さい。ということで、本日は、昨日の無茶な登山(アクシデントさえなければただのウォームアップだったのに。)の翌日で膝が完全に笑っているというのに、美山までの往復120km…

登山

11月20日に不発になった朽木のてんくう発蛇谷峰行き登山、本日敢行しました。 今日までに作成しておく書面を昨日夜遅くまで一生懸命書き上げて、裁判も来客もない本日、朝早くから身支度整えての出発です。 コースのルートと入山時間を事務員に報告し、午後4…

大文字トレッキング

さて、本日は、きっちり晴れたら六甲にハイキングに行く予定でしたが、天気予報は午後から雨 翌日裁判がある私としては、遭難など、あり得ないと思っても、道に迷うだけで、翌日の裁判に支障が出るので、ちょっとでも懸念があるとあきらめざるを得ません。と…

登山不発

さて、金曜日の夜に暴飲暴食しましたので、週末はなんかしないといけません。でも、土曜日は会議がいくつか入っていたので、アウトドアなエクササイズは、本日の日曜日しかなかった訳です。 朝からすっきり晴れていたので、温泉とトレッキングを組み合わせ、…

日本酒の会、土鍋編

さて、何度か引っ張った日本酒の会ですが、昨晩、参加者の皆様には大満足を頂き(と思ってますが)盛況の内に幕を閉じました。ものすごい準備に時間を費やしておりまして。 本日は、まず裏方の、準備の部分だけ、アップいたします。 早速ですが、昨日金曜日…

本日、日本酒の会

さて、1ヶ月に3回無茶するうちの一つが、本日の日本酒の会です。無茶と言っても、普通の人の食事にお酒が2合くらい入る訳です。昔は日本酒なんておちょこ1杯もあかんかったのに・・・まあ、大学時代にコンパで飲んだ経験ですから、飲み放題の日本酒なんて、…

11月紅葉

京都もやっと紅葉の見頃になりました。 昨日から急に気温が下がりました。 11月なのに20℃もあったのがおかしいと言えばおかしいですが。これから寒さが進むと、自転車には乗りにくくなるので、登山に替えます。 運動はしないと、血糖値が良好にならない…

遠足日記

さて、土曜日の遠足の内容です。 愛宕山登ってみました。 京都では結構標高のある登山だそうです。 一応海抜100mから900mまで登っているので、800mの標高差は登山している訳です。 写真は清滝のバス停から、登山口へ入ったところにある。愛宕山…

遠足!

本日は、遠足です。プチ登山計画です。 週明けに大きな裁判の証人尋問があるので、その準備もしないといけないですが、夜でもできるので、日中は計画的に。 遠足が待ち遠しくてこの時間に起きてしまうなんざ、小学生か!という感じですが。 先ほど体重を計っ…

ツーリング計画中

まだ、確定ではありませんが、11月中は、できるだけ自転車に、寒くなったり雪が降るようになったら、自転車は危ないので、登山に切り替えます。 どうせ関西には雪が積もるような高い山はありません(今もしかして関西の人を敵に回しました?)。実家は山梨…

生活習慣が

入院前に戻りつつある気がします。 ここでもう一度奮起せねば。もう、お友達の料理人さんのところに不義理して3ヶ月になります。 1ヶ月に一度は、懐石かフレンチ・イタリアン・中華のコースを食べていた私としましては、今の生活はものすごく健康的です。…

東北に行きたい

今年のGWを利用してボランティアに行ったきり、その後東北には行けていません。 当事務所も、7月から9月くらいまで、けっこうお仕事少なめでした。震災による不況の影響なのかな? 倒産事例を多く扱う事務所なので、むしろ忙しくなっても不思議じゃない…

初めての登山靴

さて、本日はまだ天気も持ちこたえると聞いておりました。 朝から伏見稲荷を出て、清水寺まで東山三十六峰をトレッキングしようと思っていました。 新しい登山靴を履いて、意気揚々と出かけたのに、実は稲荷山を一周してました。 再び稲荷神社の鳥居に出てき…

奥山に紅葉踏み分け

鳴きはしませんが。 本日は晴れると聞いていたので、しかも週末は天気が崩れると聞いていたので。 サイクリングしないと、と思った訳です。 久々に遠出しないと。 美山まで行ってきました。 途中京北で、京北まつり、なるものを開催していました。 美味しい…

昨晩ワイン会

今日は写真付きです。 昨日酔った勢いで、速報書きましたが、やはり写真がないと。 昨日酔ったまま、パンを切ろうとして、左手の親指をざっくり切ってしまいましたが。 いつもの準備風景 参加者一人目は、勤めていた住宅設備の会社を定年退職され、悠々自適…

本日ワイン会

本日は退院後初のワイン会でした。 今日のワインは、シャンボールミュジニー・レザムルーズと神の雫にも乗っていたポルトガルのワイン、キンタデカルモです。 また、詳しくは、写真付きで、アップしますが、今日のブルゴーニュ、シャンボールミュジニーは美…