山の中の その2

前日のお蕎麦は夕飯でした。
その日のちょっと遅めのお昼ご飯がこっちです。

綾部の山の中、上林村というところに、綾部温泉仁王の湯というのがあります。
ここは泉質も良好な上、薬草の湯もあり、なおかつ土日にいっても500円、平日は400円という激安価格です。
私のお気に入り温泉の一つなのですが、この温泉施設内にある食事処が「あやか」というレストランです。
普通温泉施設内の食堂はしょうもないところが多いのですが(他の施設出入り禁止になったりして)、ここは料理人の技術はともかく、素材が良いので出てくる料理もまずまずです。
写真は、私の一押し素材、上林地鶏の唐揚げです。
上林地鶏、ブランド化しようとしているのか知りませんが、おそらく知名度は無いに等しいでしょう。
ですが、その驚きのコストパフォーマンスは特筆に値します。近所のスーパーの地鶏よりは確実に安く(現地で買うということに輸送費が掛かっていないという理由がありますが)、超有名ブランドの比内地鶏名古屋コーチンと比べても、その味は引けをとらないと考えております。
で、写真の唐揚げ定食はたしか940円だったかと(もしかすると960円かも)。いずれにしても漱石さんでおつりが来ます。
他の地鶏唐揚げ定食で、そんな値段にできるのあります?
あと、このお店では、デトックスの山菜御膳もお薦めです。