閑話休題

写真がアップできないもんで、
本日日曜日は、晴れたので(これが勘違いでしたが)、自転車に乗って、お蕎麦を食べに、嵯峨の山奥まで。
嵯峨越畑にあるフレンドパークまつばらです。
久しく自転車で長距離を走っていない上に、最近の不摂生が祟って、きっと途中で心筋梗塞になるに違いないと思っていましたが、実に快調。

最難関の六丁峠も、前回よりずっと心拍数が上がらずに、頂上まで・・・・と思ったら対向車が来てしまい、無念のリタイア。
六丁峠の頂上付近は結構道幅が狭いのです。
ふらつきながら登るので、対向車がきたら、あきらめるしかありません。
でも、頂上まで20mのところです。
その車の直後に、女性の自転車乗りさんとすれ違いましたが、歩くのかーみたいな感じで会釈されたのがちょっと悔しい。
対向車が無ければちゃんと制覇できたのに。

で、前回は、動悸が止まらないと水尾でリタイアしましたが、今回はなんか楽勝で、休憩もほとんど取らずに、そのまま神明峠越えへ。
さすがに水尾過ぎた直後の急な傾斜はつらいですが、フレンドパーク松原までそのまま休憩無しでたどり着きました。
ちょうど12時。
以前は、日曜日の12時なんか、行列できて、待たないとお蕎麦食べられないのですが、今日は人もまばら。
やはり震災の影響は、深刻です。近場でも良いですから、日曜くらいはお外で遊びましょう。
いつもの天ざるです。
すこぶる調子が良かったので、炊き込みご飯も注文しようかと思いましたが、本日の自転車自体、ここんとこ続いたすき焼きのデトックスのためなので、思いとどまりました。
精も根も尽き果てて、蕎麦すら食べられなかった昔が懐かしい(ちょっとえらそう)。
お客が少ないためか、注文の天ざるもすぐに来ました。
あーっちゅう間に食べ終わり、帰宅の途につきましたが、なんとここでいきなり雲行きが怪しくなり、雷が。
雨も本降りです。
雨は良いのです(帰りは下り坂なので、本当はよくないですが)。問題は雷です。
なんせ、自転車がカーボンの上、ヘルメットまでカーボンなので、落雷の危険が満載です。
途中木々のないところは背筋が寒くなります。林の中は、まず周囲の木々が雷の避雷針になるので、安心して走ることができるのですが。
水尾で雨宿りして、雷が通り過ぎるのを待ちました。
すっかり、体が冷え切ってしまいました。
今から温泉行ってきます。

相変わらず、まつばらの椎茸の天ぷらは特上です。今日のは厚さが1.5cmくらいあるのでは、というくらい肉厚の椎茸でした。
今までの椎茸人生の中で一番です。

この椎茸の天ぷらを食べるためだけにわざわざ行く価値のある所です。