日本酒の会

最近アップの遅い私ですが、
4月18日水曜日に実施した日本酒の会のアップです。

今津様(ハイアットリージェンシー京都)のリクエストにより、今シーズン最後と思われる、フグ土鍋(注:フグ鍋ではありません、てっちりをした訳ではありません、土鍋の形がフグだということです)を使っての、海鮮お鍋


いつもの土鍋です。
やっぱり、話が弾みます^^
この土鍋特注してよかった^^


本日のお酒です。
青森の田酒は純米吟醸の「百四拾」これも今津様のリクエストです。

もう一つは、このブログでも書いたことのある、高知県への出張の際のおみやげです。
高知三原どぶろく「川平郷」だそうです。
濁り酒とどぶろくの違いの分からない私ですが、これはクセがありすぎます。私にはちょっと苦手
でも、参加者は、美味しいって言ってました。
私が示した感想は、さすがに公表するのは営業妨害かも・・・


お造り盛り合わせ
お好みでお造りとしても、しゃぶしゃぶにするも良しということで。
でも、ブリのトロの部分はお造りの方が美味しい、本マグロはチュニジア産だそうで。
でっかい切り身は鍋用で、ハタです。クエによく似ている。引き締まった白身が火が通って味わい深い。
鯛は薄造りにして、お好みでしゃぶしゃぶをしていただく。


本日のダブルメイン鍋食材は、ブリの親子鍋です。
親はもちろんしゃぶしゃぶ用薄造りです。その上に乗っているのはブリの白子です。
白子は鍋の具材としては最高です^^


お手軽な酒のアテとして、ボイルホタルイカと山草のうるい、旬の筍を酢味噌で和えたものを作ってみました。
ボイルホタルイカはその状態で買ったものですが、筍とうるいは適当な大きさに刻んで、茹でて、あら熱を取ったところで、和えました。私のお手製でございます。
料理男子ってやつですね。
まあ、他のも基本、刺身包丁で切っているのは私ですが。