復帰一発目!

肋骨はまだ完治しておりません。
しかも朝起きたら7時過ぎ
昨晩は京都に帰ってきたのが日付が変わった後。
自宅のベッドにたどり着いたのが、午前1時回ってから。

で、7時過ぎでしたが、どっか山登ろうと。最近は日も長くなっているので、6時半ころまでまだ明るいし、いけるやろ。
ということで、
武奈ヶ岳へ。

武奈ヶ岳は比良山系で一番標高の高い山なんだそうです。
それにしても、普通、山っちゅうのは頂上付近が一番急になるもんなんですが、この山全く逆
登り始めが一番きっつい。
標高800mくらいをわずか1時間の間に一気に登らないといけない。
今のところ、この急登に匹敵するのは山梨県茅ヶ岳の女岩から女岩のコルまでの間くらいかな。
で、稜線出るまでがとってもきつかったし、何度も休憩入れていたのですが、武奈ヶ岳山頂に着いたのは、なんと2時間半後。
なんかレベルアップしている感じです。コースタイム3時間半だったはずなんだが・・・比良山荘前からの御殿山コースです。

5月20日訂正
コースタイムは2時間40分でした。ぬか喜びの標準タイムでした。
同じ時刻に登山口を出発していたチームは、私よりも30分以上遅れてましたけどね。

武奈ヶ岳登山の最もメジャーなコース、登山口で警察の人に呼び止められ、登山届出していってと言われました。

ただ、登りが急なら下りも急になる訳で、下りの急坂がとっても大嫌いな私としては、別のコースで下りたいのですが、登山口に車があるんでそういう訳にもいかんですね。

今、両足の親指の腹の皮がずるむけです。痛そうですね。痛いです。下山後にお風呂入ってますが、しみました。
全体重を足の指だけで支える感じです。それっくらい急な下り坂なんです。

でも、おかげで、最近ちょっと心配だったお腹が安全圏の予備軍までには達したようです。