岳という漫画

健康のために登山の趣味を追加してから、何かとネット上で話題になっていた表題の漫画(ビッグコミックオリジナル)を読んでいました。
本日が最終回
まあ、最終回予告の前回で、結末は想像できましたが。
ネタバレ禁止なので、内容は書きません。
でも、センセーショナルですが、作者のメッセージがわからないですよ。その終わり方では。
なんか、急にやめようと思って無理矢理ストーリーをぶった切った感じがありますね。
最近では結構好きだったマガジン連載のゴッドハンド輝というのもそんな終わり方でした。

日常接しない分野を漫画にしたものって、下手に活字だけのものよりもイメージがつかみやすいので、積極的に知識の習得に利用してます。
漫画由来の知識というのも馬鹿にはなりません。

しかし、ようわからん終わり方でしたね。
もっともあれで、生還してハッピーエンドだとリアリティなさ過ぎますけどね。