梅雨入り!

そして白山不発!
なんというタイミング。良かったのか悪かったのか、福井でのお仕事が。
そりゃ、金沢まで行ったら、帰りによらにゃあ。二度手間は大変ですもん。

ということで、正午には別当出合に居るはずでしたが、その時間に福井県におりまして、登山は不発に終わりました。
登山用具一式積み込んで、福井から白山に戻って、朝早く日帰り登山という方法もありましたが、やはり金沢から白山通り過ぎて福井まで行くと、もう京都に向かっていることもあって、引き返そうという気持ちにならんのですね。

でも、人間万事塞翁が馬(難しい言葉ですな)
今日から梅雨入りですよ。帰り、日本海側は雨が降ってまして、白山山頂あたりは、今晩もしかして、雪?
仮に雨でも登山中に降ってたらそれでなくても厳しいプランでしたし、日没まであまり時間の猶予がないのに雨雲では、視界も悪くなってしまいます。
登山に行かなくて良かった感じでした。

また今度