消費者金融相手の裁判

代理人複数で裁判をすることは、私に関してはありません。
私が裁判を起こすときは常に単独です。
他の弁護士が集団で提訴するときは私は参加しません。

私は自分が最善と思う手段での裁判を依頼者に提案致します。
ご賛同いただける依頼者についてのみ、ご依頼をお受けするのが、責任のある依頼の受け方だと思います。

傍聴席を埋めれば裁判官に圧力が掛かるとか、裁判所前でビラを配れば、裁判所に圧力が掛かるとか、意見陳述をすれば、裁判官が情にほだされてくれるという裁判は私にはムリです。

キャスコの件ですが、多くの被害者はまだ、何もしない弁護士らが、いつか、ノウハウが流出しないかなと、手元で塩漬けにしているでしょう。

自ら動かなければ前には進みません。
なぜなら、私はそういう弁護士らが「一緒にやろう」と事件だけ押しつけて、書面は書かせるわ、構成は考えさせるわみたいな話にうんざりしているからです。

いつまで塩漬けにするのか知りませんが、そのうちキャスコが倒産するようなことになって、自分が何も出来ずにただ放置していた、他の弁護士には解決事例があった、などということが依頼者に知られるようになったら、懲戒請求は覚悟することですね。

こういうやり方をしないとサルにダメージを与えることが出来ない。