名言

イチローの日米通算4000本安打
そのインタビューの中に素晴らしい言葉がある。
マチュアとプロの違いについて
マチュアの野球では楽しかった出来事しか思い出に残らないが、プロは失敗したときのことしか思い出に残らない、
数多くの失敗の間に時々嬉しかった出来事がある。
嬉しい出来事を積み重ねるには、その倍以上の悔しい出来事を乗り越えなければならない。

この言葉を現実から逃避し、裁判所の前でビラを配って、弁論で意見陳述をしたことで、過去の楽しかった出来事が生まれたと記憶にすり込んでしまった弁護士の集団に送ります。

楽しかった過去の思い出にすがりつき、生きていこうとするのはイチローの言葉を借りれば、アマチュアです。