京北の肉屋

趣味の自転車で京北に行きました。
ただ、自転車に乗るのも好きですが、目当てがあると励みになります。
そこで、京北でのお昼ご飯に、「いつもの」ステーキを食べに行くことにしました。
ここのステーキが美味しいと思う理由は、もっぱら値段ですね。
この日はおすすめが「サーロイン」ではなく「フィレ」でしたが(このあたり、純粋な関西人ではないので、「ヘレ」とは言いません)、まあ、最近脂っこい肉は苦手になりつつあるので(年か?)、何の問題もありません。

写真のフィレステーキ150gが3670円です(3500円+消費税−1円単位)。
識別番号付きお肉だそうです。
この日は信州牛か京都牛のどちらかだそうです(焼いた肉を食べて、産地が分かる人は居るんでしょうか?)。
「いつもの」と言っても通用しないお店ですが、私はいつも塩とこしょうだけで焼いてくださいと注文します。
普通は、醤油ベースのタレが掛かってます。