お蕎麦〜何回目?〜

もう何回紹介したか分からないほどですが、今回もお蕎麦屋さんです。

場所は北山堀川
これだけで分かる人には分かる。
お蕎麦の名店「おがわ」のお蕎麦です。

このお店、お蕎麦屋ですが、鴨の質に絶対の自信をもっておられると見え、鴨を前面に押し出してます。
別の料理人からも、この蕎麦屋の鴨が美味しいと聞いておりました。
果たして・・・


・・・美味しい^^

ここの鴨はお薦めです。
写真は鴨せいろですが、鴨の塩焼きをアテに蕎麦をたぐるのがええのではないかと思います。
次はそうします。
暖かい鴨つゆに冷たい蕎麦を浸して一気にすするのですが、まあ浅草並木の藪も冬の寒い季節にはつゆが温められて出てきてしまうので、この程度ならセーフです。
もちろん蕎麦はつゆにちょびっとつけてすぐにすすります。
ずっとつゆにつけていたらふやけてしまいます。


お蕎麦湯ですが、すでに鴨汁を飲んじゃったら、そば湯用にそばつゆを追加してくれました。
お蕎麦の重要な成分であるところのルチンは蕎麦を湯がいている間に湯の中に溶け出してしまうので、そば湯を飲んでこそのお蕎麦です。


にほんブログ村 グルメブログへ