上賀茂神社

1週前の水曜日ですが、時間が空いたので、お昼ご飯をかねて、上賀茂神社まで繰り出しました。
目的は今井食堂で鯖煮定食を食べることと、上賀茂神社に厄除けの札を買いに行くことです。
今年、大台に乗ってしまい、ついに前厄突入です。
年が替わって、特に不幸な出来事はありませんが、そうはいっても古来の風習も、特に害がなければ楽しいものです。
ということで上賀茂さんで早々に御札を買ったのですが、肝心の今井食堂の方は定休日でした。
ということで。

葵家焼き餅本舗の焼き餅です。
賀茂神社というとなぜか焼き餅だったりします。恋愛というよりは厄除けの神さんのはずなんですが。

上賀茂神社の近くには写真の焼き餅と肩を並べる焼き餅があるのですが、それはまた次回に。
写真の焼き餅、焼きたてじゃないのに、柔らかさが残るのが不思議なお餅です。
1個100円ですので、お求めやすいお値段かと。