馳走倶楽部

そんな名前のタイトルで、ディナープランのご案内を頂いてはや4回目
毎回毎回用事があって不義理しました。
本当はこの日(10月1日)も弁護団会議の後打ち上げがあるという話でしたが、そっちにはあまり行きたいとは思わなかったので、案内を受けることにしました。
すると、以前、このオーナーシェフの奥さんのお友達で、大阪にお住まいのセレブなお方が電話で法律相談を私のところに掛けてきまして、あっさり回答しておきましたところ、なんとご参加になられるので、ご紹介しますとのこと。
うーんそんなにかしこまった回答したわけでもないので、改まらなくてええのに、と思いましたが恐縮するくらい感謝されてしまいました。
ということで本題


スタートはアペリティフのスパークリングから。
どのようなものかは知りません。知ったかぶるとろくなことがないので。
スパークリングでしたということで。

前菜の盛り合わせです。
このお店(パラディソ)の看板ビワマスのスモークもあります。


ムール貝のパスタです。
6時半から始まっていたらしいこのディナーに私は7時過ぎ(7時半前)に行っているのです。
うーん、見た目にもパスタが乾いちゃってましたね。
本当は美味しいんですけどね。こればかりは仕方がない・・・


このなんだか分からない料理こそ、この日の一押しです。
挽肉をブドウの葉で巻いて、よく分かりませんが火を通したギリシア料理のナントカ(覚えられん)です。
名前は分からなくても、これが一番美味しい。
いやー、普段は出せへんの?と聞いたら、ブドウの葉っぱがないとのこと。
しその葉で巻いたら?って言ったら「つくねやん」と返された(そうですね)。


写真はビワマスのソテーで下に敷いてるのはおっきめのズッキーニかと思ったらグレープフルーツのスライス。
しかもソテーしてある。
こんなんもおもしろい。
ビワマスが美味しいのは知ってますよ。
サクラマスが好きな私は当然ビワマスだって大好きなのです。

写真は鹿肉のステーキ、天然のヒラタケ添え。
このキノコが美味しい。

写真はご飯にミルク湯葉ビワマス筋子です。
湯葉はどうやら豆乳ではなく牛乳のカゼイン膜のようですが、まあ美味しければなんでもよいのです。
この料理だけピンポイントで和なテイストですが、他の料理とそれほど違和感なく食べられるのは、もしかしたら、ミルク湯葉のおかげかもしれません。

最後はその電話の法律相談の人が持参した、桃太郎ブドウと梅干し風まんじゅうです。
なお、この桃太郎ブドウ一粒が数百円(一房ではなく一粒であるところに注目!)だそうです。
びっくりですね。
うちの実家も果樹農家ですが、うちのブドウはそんなに高くないですよ。しかも美味しいし^^
ということで、10月1日金曜日のお夕飯でした。