朝ご飯

本日の朝ご飯です。
しつらえに凝ってみましょう。
質素な朝ご飯がとても豊かな感じになります。

ということで、
まずは、ワイン会のブログの時にちょっと予告した、畳表のテーブルマットです。
本格的な畳表を使用しており、135mm×85mmで、1万2500円です(菱屋畳様に注文)
折敷は根来で、時代は明治時代ころ、もしかするともう少し古いかもくらいで、1万2000円です。


朝ご飯です。
炊きたての白いご飯におじゃこさん。
シジミのお味噌汁です。
飯茶碗は小鹿田の飛び鉋、2500円くらい、お椀は金箔の上から漆を薄掛けにしたものです。1客4000円くらい。
ご飯は、私のふるさと山梨県の、お隣町、北杜市武川町一帯でしか栽培されていないお米、幻の武川米、農林48号です。
そりゃあめっさ美味しいお米どすえ(方言がおかしくなってます)。
もうおかず無くても普通にご飯だけ食べて美味しいですのでお米の味をじゃましないように飯友のおじゃこさんだけ添えて、シジミのお味噌汁。
ご飯は、幻米と言っても、そこはお米、一膳分で約30円くらいでしょうか。おじゃこさんも写真の量で20円〜30円くらいです。お味噌汁は、今ガスが止められているので(料金滞納ではなく、昨日ガス臭かったので、大阪ガス呼んだら、どっかから漏れてるそうで、元栓締められてしまいました)、熱湯を注ぐだけの具が生のお味噌汁、1杯分50円です。
なので、朝ご飯合計100円ちょっと。
写真だけ見ると、100円で食べられる朝ご飯としては、ちょっとおしゃれじゃないですか?
畳と折敷や食器はずっと使えますし。