ある日のお昼ご飯

お昼ご飯もちょっとした工夫で、旅館風です。


前の日のブログに載せた折敷と飯茶碗とお椀は一緒です。
お味噌汁も、シジミの具が生お味噌汁50円、ご飯は2杯頂いているので60円くらい。
だし巻きは、近所の卵屋中川さんのだし巻き1本180円の6分の1サイズで30円
本鱒の照り焼きがちょびっと高くて、近所の魚屋「大松」で580円です。

本鱒の照り焼きを載せた向付とだし巻きの小皿が写るように。
これらの器は私の別の趣味がかぶっているので、ちょっと値段の張るものになってしまっているので、お値段は伏せておきます。
ここまで美術品チックな器でなくても雰囲気は出ます。
折角日本人ですから、器だって季節や盛りつけを想定した料理に合わせて替えてみましょう。日本の器文化はとても豊かです。季節に合わせ、料理に合わせ、形状も色も様々にあるのは日本くらいです。


本鱒とご飯はちょびっと残して、最後に照り焼きのお出汁とお湯で、茶漬けでサラサラ
これも醍醐味です。
飯椀はちょっと大きめなのですが、茶漬けにするときに、この大きさが役立ちます。