日本酒の会2回目

さて、ブログ的には続きネタになってますが、毎日やっている訳ではありません。
事実上の1回目は今回で、前回はほうとう食べの会にくっつけた形です。

2月25日の次が3月7日で、その間おもしろそうなネタがないので。


本日の準備
ワイン会と同じ場所ですが、日本酒に合わせて和のイメージを大切に。


ワイン会と同じ体裁ですが。
本日の日本酒です。
一つは、前回のほうとうの会に佐竹様が持参した「雨後の月」残り(前回から全く手つかずでそのまま残っていることに驚かれましたが、私はそれほどお酒が好きではないのです)。
もう一つは、頂き物の「常きげん 吟醸王国」


本日の向付や杯の皆さんです。
楽10代旦入の柚味噌向付、掛け分けでしかも蓋付です。
料理人を差し置いて、ゲット致しました。

いつもの杯に混じって、本日買い求めた青磁の、杯と呼ぶのはちょっと大きすぎる椀があります。
店主は砧青磁と言い張っておりましたが、天龍寺のような気もします。
宋の時代の龍泉窯であれば、写真のようにゆがんだものでも一財産です。
まあ、あまり欲ッ気を出してもろくなことはないので。

続きはまた今度