禅僧もびっくり。

食事制限中ですので、見た目ゴージャスな食事にはならないのですが、その中でも工夫して楽しみたい。
やはりここは調度品に凝るしかないでしょう。


昨日の朝ご飯です。
折敷は、いつもの根来です。
茶碗は小鹿田の飛鉋、豆腐を盛りつけたのは楽焼の織部写し向付、酢の物は備前の金重窯の桑の葉向付です。
御飯には、松葉亭さんのおじゃこさんを。


お昼御飯は、一昨日と同じ野菜炒めだったので、でも、昨日のブログの野菜炒めの写真はあまり美味しそうに見えませんね。本当はめっちゃ豪華な感じあったんですけどね。
なので、夕飯から、大根とにんじん、サツマイモの煮付けです。


御飯は野菜の煮物のだし汁を使って、雑炊です。一人用土鍋いっぱいに作って、お茶碗2杯半あるんですが、実はこれで150gの御飯しか使ってなかったりします。
玉子1個をつかっているので、1単位の御飯3単位です。