トレッキング

先日、サイクルトレッキングネタを書きましたが、自転車のタイヤはなんとか修理しました。
でも、まだ、山の中へのお出かけは怖いので、しばらく市中乗り回しの上、自転車の様子を見て、信用できそうだったら、山の中に繰り出します。

で、本日は、来客が夜からで、裁判もないので(でも書面は一杯書かないといけないのだが・・・)朝早くに事務所を出発し、銀閣寺道から、大文字登山口を経て、ハイキング京都一周トレイルへ。
いや、サイクルトレッキングなんて、軽く口にしてすいませんでした。
自転車ではとても登れない角度で、斜面が上がっていきます。
一気に大師堂まで。京都市内を一望できます。風も涼しいので、とっても気持ちいいです。
で、そこが頂上かと思ったら、もっと先だそうで。
さらに、歩き続けて、三角点までたどり着きました。
とりあえず、京都に住んで22年、初めて大文字山登りました。

で、その後、本に紹介されていた山科に抜けるルートを歩こうとしたのですが、途中道に迷ってしまい、蹴上に出る普通の京都一周トレイルの方を歩いていました。
途中気がついて引き返そうとしたのですが、やはり分岐が分からず、迷ってもかなわんしなーと思い、あきらめて蹴上に下山することに。
そこからはほぼ下り(でも途中登りもあった)なのですが、自転車と違って、黙っていても下ってくれる訳ではないので、下り坂も自分で歩いて下りないとならないわけです。
登山する人は分かると思うのですが、消費カロリーこそ登りの方が多いですが、足への負担は下りの方がきついのです。
しかも、晴れているのに、登山道はぬれているし、苔は生えているし、しかも、本当にコースか?というくらい急な傾斜だし。
ハイキングコースで滑落している場合か、と思いながらも、本当に慎重にならざるを得ない感じでした。
特に蹴上の下山口に出る直前、高齢者さんには危なくないですか?あのコース。

あっという間の2時間弱のハイキングでした。
でも、運動強度で言えば、4時間サイクリングよりもきついので。

今から、温泉行ってきます。
ちなみに、事務所に戻ってきて、自分の仕事と事務員への仕事の指示はしていますので。
後は夜です。