本日、日本酒の会

さて、1ヶ月に3回無茶するうちの一つが、本日の日本酒の会です。

無茶と言っても、普通の人の食事にお酒が2合くらい入る訳です。

昔は日本酒なんておちょこ1杯もあかんかったのに・・・

まあ、大学時代にコンパで飲んだ経験ですから、飲み放題の日本酒なんて、純米ですらなかったでしょう。まして吟醸なんて。

結局ワインもそうですが、全部がまずい訳ではなく、まずいなりの理由があるということでしょう。
酔えればよいなどという感覚は私にはありませんので。どうせ、大量に飲まないので、良い物少し。

で、本日は昨日の丹後出張から、丹後のお宿にお泊まりして(最近滅多に宿泊を伴う出張がないので)、朝一番に、港に行って、お魚買って帰ってきました。
今晩のアテにするためのお魚です。
さすがに港。
でも、人口の少ない集落なので、一般観光客にも1匹から売ってくれるようです。

真鯛1匹、マゴチ1匹、モンゴウイカ1杯を買って帰りました。
京都市内で買ったら、まあ6000円くらいでしょうか。

全部で1400円です。
衝撃的ですね。

先ほどまで、捌いてました。
鯛、マゴチ3枚おろし、イカは腸を取ってげそと腹に分けます(イカは軟体動物の頭足類ですので、頭の下に足があり、腹が頭の上にあります)。

鍋ですが、マゴチは薄造りが美味しそうです。
さすがにマゴチを捌くのは初めてなので、だいぶ上身を傷つけてしまいました。魚は手早く少ない回数で捌くのがポイントなんですけど。
真鯛は、出刃で捌かなければいけないので、どちらかというと苦手なんですが、そこはさすがに鮮度の良さ、身がしっかりしていて、包丁が骨に当たるまで、身が包丁を跳ね返します。キレイに3枚に行けました^^

後で写真もアップします^^

今から、残りの魚を買ってきます。デパ地下で。