足が痛い

足の裏に大きなまめができてしまいました。
ってことは、登山靴が合ってないということだね。
紐の縛りが弱かったのか・・・
まあ、インソール来る前に履いた私もどうかと思いますが。

金曜日のカロリーを消化しないと。昨日も結構歩いてはいますが。
今日は大文字に登りました。いつものコースです。
山頂で見知らぬハイカーさんに話しかけられ、例のF1で京都の路地裏かのごとくのいでたちを準備が万全で素晴らしいとほめていただきました。
大袈裟すぎるやろ、と思いましたが。
体温調節、上りはミドルレイヤーのフリースで、山頂に着いたら、あとは下りメインなので、ミドルレイヤーをはずして、ベースの上にアウターという風にしてみました。
しかし、まだ汗が乾ききらないうちに、山頂で冷たい風にさらされて、体が冷えるのを実感しましたので、2000mくらいで、こんな状況になったら結構危険かもしれません。3000mでは致命傷かもしれません。
一応3レイヤー基本となってましたが、もう少し、細かい脱ぎ着ができる方がよいかもしれません。
ベースレイヤーにサイクルジャージを着てましたが、ウールの下着にする方がよいのかも。
やはり冬の登山は肌着が一番重要というのはわかる気がします。