六甲は雪山!

ウソです^^
でも、本日は早起きして(6時半に起きた)、7時過ぎまでうだうだして、やおら、起き出して、バックパック背負って、阪急に乗って。

そうです、昨日の予告通り、しかも昨日の暴飲暴食(いずれ写真を)のツケを全部払い終わるために、山登りしに行きました。
もう寒いですね。自転車はもう寒すぎて乗れません。
本日は、六甲の別ルートということで、阪急特急停車駅の岡本から六甲山へ登るルートを選択してみました。
打越山を越えて、一旦黒五谷まで下り、沢を渡って、再び六甲山頂まで一気に登るというものです。
途中二カ所で別の道に入り込みましたが、すぐに元の道に戻って事なきを得ました。特に打越峠近辺の道は複数が集まってしまい、横道に入り込みやすいので。
石切道に出てからは一本道で、迷う要素も全くありません。さすがハイキングの王道ルート。
3時間45分で、六甲ガーデンテラスへ。コースタイムまんまですね。

ところが、この六甲ガーデンテラスで、いきなり見知らぬ方に肩を叩かれ、「どうも」と言われ面食らっていたら、つい先日大文字の山頂で会いましたやん、と言われ、
あー私のフル装備を褒めてた人、ということで、一週間のうちに二度も別の山で。
狭すぎるぞ、山の世界

ガーデンテラスでは、ジンギスカンラーメンなるものを食べました。なんか六甲山頂でジンギスカンが名物になっているらしい(なんで?)。
普通は4時間近く山道歩き通して、しかも凍える寒さで(タイトルの雪山はウソですが、山頂到着直前で雪が降り出し、ちょっと焦ったのは事実です^^)、ラーメンなんて涙が出るほど美味しい・・・はずなんですが・・・
冷静に批評しちゃった。
ラーメンのスープとジンギスカンの甘いつけだれは相性がそれほど良くないと思いますが。
しかもラムだかマトンだか分からないくらい固い肉にこれでもかというくらい火が通ってましたし。今日のご時世では、なかなかレアは出しにくいかもしれませんが、タタキ風にして、後乗せにしてみてはいかがでしょうか?
ラーメン食べて、帰りはケーブルにしました。
下りは膝に負担が掛かりすぎるんで。しかも雪降ってたし。