雪山準備

登山って、意外と初期投資大きいんですね。
自転車ほどじゃないですが。
一応、あまり気張ってもとも思いますが、冬のおやまに出かけるのですから、そこは安全をより保証してくれる道具が良いわけです。
ということで、本日は、この季節に、比良山系に登るんなら、ということでついにアイゼンを買ってしまいました。
といっても、軽アイゼン(6本爪)ですが。
別に雪と氷に閉ざされた山を登る訳じゃあないんで。登山道がちょっと凍ってたらやだな、滑ったらけがするかもしれないし。というくらいのもんです。
さて、この軽アイゼンを買いに行くにあたって、なんと普段履いている登山靴を履いて、その場で合わせて買うということをしない、私。
思えば、バックパックも通販だったし。登山靴も一足は通販だったし(ごろーちゃんは足型とって買いましたけどね)、それでも、一度に履ける登山靴は一足しかない訳ですから、片方にぴったり合わせると、もう片方に合わなくなるかもしれないし(なんの理由や?)。
で、結局買ってから自宅に戻って両方のくつに取り付けてみました。
ばっちり^^
日頃の行いです。

今週末は武奈ヶ岳に登りに行くかも。