八ヶ岳追加

7日に、八ヶ岳に登った(麓で遊んだ?)時、登山道沿いに熊棚を見つけてしまいました。
八ヶ岳にも熊おるんやー。熊出没注意という看板もありましたしね。
それにしても、雪が降ったら熊棚なんて雪の重みでつぶれそうなもんなのに。
最近ですか?もしかして。

それにしても、京都の京見峠でも看板見ましたが、熊の写真付きだと相当リアル感ありすぎですね。
真冬で冬眠しているはずなのに、熊鈴出してしまいましたよ。逆に目を覚ましたりして。

1時間半の山歩きで汗だくになったので、スパシオの延命の湯でほっこり。
八ヶ岳アウトレットではベースレイヤーの上下セットが50%オフだったので、ユニクロよりも少し安い感じ。買いました。
瞬間脱湿をキャッチフレーズにしているアウターが破格のお値段だったのですが、衝動買いは抑えないと。
また今度。

ちなみに二日目の茅ヶ岳の後は茅の湯です。
あと、茅ヶ岳って、意外とメジャーな山なんですね。
百名山に入っている訳ではないのですが、百名山ゆかりの地です。
百名山選定者である深田久哉終焉の地です。
女岩から女岩のコルまでたどり着いた後、茅ヶ岳の山頂に向かって歩き出した直後にその碑があります。
百名山の制覇を目指すつもりはありませんが、一応お参りなど。
麓にも深田記念公園というのがあります。

三日目は予備日がないので、登山はできず。アクシデントがあると翌日の仕事に支障が出るので。
大菩薩ライン沿いの「大菩薩の湯」にお風呂に入りに行きました。
わざわざ登山客が下山して入りそうな時間に行ってみましたところ、ぎょうさん登山者がおりました。
やっぱブームなんですね。