敗退の山

先週、西日本最高峰の石鎚山に行ったときの写真です。


石鎚山と言えば、お約束の鎖場ですが、岩が凍り、鎖が凍り、さすがにこの日は鎖場を登る人がいませんでした。
写真は試しの鎖です。
1の鎖にすらたどり着いていない・・・


試しの鎖の巻道です。迂回路というやつですが、写真のとおり谷底に向かって斜めに登山道が凍ってます。
写真の人が写り込んでしまいましたが、この人、アイゼンすらつけていません。ご無事ならよいのですが・・・
私は6本爪アイゼンを装着していましたが、高知での仕事に支障を来すわけには行かず、冒険できませんでした。
悔しいですが、写真の位置で敗退です。


写真はちょっと季節の早い、桜??
樹氷です。


厳しい自然は時として人を魅了する美しさを兼ね備えます。


八丁の鞍部から石鎚山西側の谷の写真

成就社から見る石鎚山中腹
写真の当たりまでは登りました。