週末二日目

本当の意味での週末。
でも仕事

でも、仕事にかこつけて、山登りが出来た。
最寄りの駅は阪急芦屋川です。
そこから阪急バスに乗って山手に行くところに、今回の調査対象の場所があるのですが。

したがって、芦屋川までの阪急往復、バス往復は経費となります。
でもバス使わない。
芦屋川から、大谷茶屋経由ロックガーデン、風吹岩、雨ヶ峠、東お多福山、を経由して、お仕事先へ。
どんだけ遠回りやねん!

で、そこからさらに、ごろごろ岳を経由して苦楽園へ。

朝7時半に芦屋川を出て、苦楽園に下山したのが正午ジャスト、本当にジャスト、なんか気持ちいい。
お仕事込み4時間半の山登り。

苦楽園尾根はあまり整備されていない登山道ですね。
ヤブというほどでもないですが、途中何カ所か、登山道が崩落して、ロープが張ってあり、横道が急遽整備された感じです。
普通の登山靴であれば、ヒヤっとすることもないですけどね。
コースタイム50分だったんですが、雨が降ってきそうになったので、猛ダッシュで30分で降りてしまいました。
実は、その直前の仕事関係で、アスファルトを登山靴で歩いたため、足裏への衝撃が半端なく、マメが出来てしまいました。
これがつぶれて歩けなくなると、単独山行の私としては、遭難になってしまうので、マメがつぶれる前に下山せにゃ、というのもあり、普段よりも早足で下山いたしました。