六甲銀座

週末の山登りです。
 朝7時半に芦屋川駅を出発

 六甲銀座のロックガーデン

 最初の休憩ポイント 風吹岩

 風吹岩ってこれ?

 第2休憩ポイントにして、朝9時半頃に芦屋川を出て、ここで昼食を食べているハイカーさんも多い雨ヶ峠

 今日のコースは雨ヶ峠から東お多福山へ。いつもは六甲最高峰へ向かうのですが、今日は仕事があるので、東お多福経由で
写真は、雨ヶ峠から少し歩くとすぐに視界が開けてきて、縦走しているって感じの風景でした。
風も気持ちよく、ウグイスが囀っていました。

 今から越えていく東お多福山の風景を。

 さらにちょっと引いて一枚

 写真は一気に飛んで東お多福山山頂

 さらに飛んでごろごろ岳山頂
六甲山系で、ここだけなぜか「岳」そんなに急峻でも高峰でもないのに・・・
でも、語源は、大きな岩にちなんだゴーロよりも、標高565.6m(ごろごろ)の方が親近感があって、狙って標高は決まらないので、こちらに軍配

もっとも、ここから苦楽園に下る苦楽園尾根、本当の語源はごろごろした岩か?というくらい大きな岩の間を下らなければならず、しんどい。