昨日のお昼御飯

仕事で東京に行きました。
あまり頻繁には行かないので、行くときはいろんな所用もねじ込んで

で、このブログでもおなじみサイクリスト(トライアスロンが趣味)の佐藤さんとお昼御飯
佐藤さんのホームグラウンドである麻布十番で佐藤さんのお知り合いの方のお店へ。

説明を受ける前に、和歌山出身の人じゃないですか?と尋ねました。
プチ驚かれ。まあ、日本酒の棚に置いてあるのが、全部和歌山のお酒でしたので。
紀伊国屋文左衛門というのはお酒としては知りませんが、紀州から嵐の中を船で江戸までミカンを運び、財をなして、今の紀伊国屋の礎を築いた人ですし、黒牛、羅生門紀州のお酒であることは、日本酒の苦手な(?)私にも分かる訳ですよ。

さすがに麻布十番、客層がセレブです。店内の内装もお上品です。
お昼は、平日でしたが、満席です。店主が佐藤さんのお友達なので、聞いたところによると、夜がねらい目のようで。
カウンターで、熊野牛のすき焼きを食べながら、黒牛を傾けて、喧噪の東京にあって、エアーポケットのような静寂をまとう麻布十番という都会の片隅の時間を楽しむというのがおとなな感じです。
私には百万年早そうですが・・・

で、
写真

友情出演は佐藤さんです。いわゆるありがちな和定食で、刺身も煮物もお造りも付いているという奴ですが、コスパ高いですよ。

ということで、お店の名前は「きてら」というそうですので、一度チェックを。
機会があれば、是非。