来年に向けて

いよいよ本年もラストウィークですね。

裁判所の仕事納めまであと4日
間に合うか・・・
何でこんな年末に、時間制限の厳しい事案を・・・

愚痴はさておき。
年末年始はいかがお過ごしですか?

弁護士を訴えるのがこの先事件数として一番増えそうです。
そんな時代になるのも国民が選択したこと、で済ませてしまうのもどうかと思うのですが。


武富士役員訴訟の進行状況をアップしているブログがあります。更新されていましたので、拝読に伺いました。
で、やはりというか、力が抜けますね。
取締役の責任に関する論証は本当に大丈夫なのでしょうか?
ブログは、傍聴席にいる司法書士が、口頭弁論を聞いた内容として掲載していますので、まだ、傍聴人に「わかりやすく、概要だけをかみ砕いて説明しているため、重要な部分は「敢えて」抜いているのかもしれませんが」、毎回批判している「いえる」という言い切りパターン。
しかも情熱的かつドラマティックに、具体性を欠く主張を展開されておられます。口頭弁論は「要旨」であって書面にはもう少し裁判というものに合致した内容が書いてある、と信じたいですが・・・・

再度追伸
ウソだと思うが、ある法律事務所が、1万500円で顧問契約しますと広告し、実際には法律事務所の名前のステッカーを配布して、玄関に貼っておけば、悪質商法のセールスマンが躊躇するという内容で、実際には弁護士に対する相談どころか面談もできないという。
霊感商法のステッカーと何がどうちがうの?
詐欺じゃん。
まあ、裏付けをとった訳ではないので、時季外れのエイプリルフールネタだと思うが、弁護士がそこまで落ちぶれている訳でもないだろうし。