リフレ

週末は二日とも山歩きしまして、気分転換も出来たと思います。
1日3時間くらいですから、もっと頻繁に取り入れたいですね。

なんか中途半端にお仕事ひっかかっちゃって、前に進めずに居ます。
新件と旧事件のバランスが崩れて久しいですが、一度にたくさん事件が来て、少しずつはけていくというよりも、入った分だけ終わっていく方が理想なのはそのとおりですが。
まあ、でもこういう仕事は依頼していただけるだけでありがたいので、仕事があるだけ良いと思わないといけないですよね。

追伸
給費制廃止の「運動」をやっている方の発言を聞けば聞くほど、なぜ法科大学院は野放しなのか?という疑問が深くなることはあっても払拭できません。
結局道理で動いている訳ではないということなのでしょう。
もう弁護士業界は壊滅でしょう。
運動にしか興味のない弁護士に対する求心力はこれ以上下がりようがないくらい低下しただろうと思いますが。

再度追伸
特定秘密法案の廃案も大切だし、原発ゼロも大切です。司法修習生の給費制復活も重要でしょう。
でも一番大切なのは、法科大学院を廃止し、無節操に増え続ける法曹人口、とりわけ弁護士の数が尋常じゃないほど増え、生存競争のために弱者・消費者を食い物にする弁護士が競争正当化理由に開き直っているのを速やかに是正・壊滅させることです。
これ以外の懸案は少なくとも弁護士にとっては二の次です。

なので、司法改革が過ちであったと認め、少なくとも法科大学院が廃止され、司法試験合格者が年間500人になるまでは、他の運動には一切協力しません。