やったるぜい

今日も明日もあさっても
仕事で一日埋まってます^^

司法試験受験生の漫画で同じようなタイトルありましたね。

今はあーいう司法試験受験生の苦労なんて分からないのでしょうけど。

給費制廃止違憲訴訟ですか。
本当にお祭り騒ぎしたいだけの弁護士が口実を探していただけの話ですね。
気分が悪くなりそうです。

私自身は旧司法試験で丙案導入後700人合格時代ですが、私は丙案の適用はなく、上位500人でないと合格出来ませんでした。
そのうえいずみ寮に入寮し、かつ給費制の時代で、いずれもなければ経済的負担に苦しんだと思います。
それだけに、合格者を500人にしたうえで、給費制というのがあるべき姿だと思っていますが、ほかの事情に一切目をつぶり、そうしないと日弁連抵抗勢力につぶされると考え、給費制復活だけなら反対もされないだろうと、正義よりも政治的妥協と打算を優先させた宇都宮弁護士が大嫌いです。