真夏日

本日は気温が32℃まで上がるらしい。
水分補給を確実に。熱中症にお気をつけください。

多重債務者を馬鹿にする弁護士増えましたね。
1件そんなのに出くわしました。

自分の人生が掛かっているんだから、弁護士選ばないと大変なことになりますよ。


追伸
時々見かける。
誰かが投稿とかする。
意見などの表明をする。
その中にちょっとした誤字や脱字とかある。
それを見つけた人は得意げに、それを指摘する。
このとき、誤字脱字を見つけた人は、もともとの文章作成者よりも自分のほうが優秀であるために、もともとの本文の内容さえも自分ならかけたし、さらにもともとの作者が気付かなかったミスについても修正できるより高い能力を持っていたのであるから、本文の内容など当然に理解していると誤解する。

こうやって文章で指摘されると、これが誤解であることは容易に気付くはずだが、実際には、そのような事例というのはきわめて多い(心理学的にも人間の行動はそのようなものであると証明される)。
他人の判例や見解を引用する人間というのもほぼこれと同じ。しかし、ちょっと考えれば何もないところにプロットを作成し、基礎となる証拠を集める行為(オリジナリティ)と校正とに全く違う能力が要求され、かつ、本当に難しいのが前者であることは分かるはず。

さあ、できるかな?
もう自分で最初からやらないといけないね。


再度追伸
出席していた方に聞きました。
先週の静岡でやってた会議
ついに参加者が250人
もう内輪だけの集まりですね。
人数としては多いと思いますけど、もう何も目新しさはない。
まあ、私には関係ないっちゃあ関係ない話なんですが。
その人は依頼されて発表担当だった人ですが、人が少なくなったとおっしゃってました。
危機感ないんでしょうね。きっと。