ライプニッツ

交通事故の逸失利益の計算、将来にわたっての損害額分を一時に現在化させて受け取ることで、金銭の運用利益まで二重に受け取るのは被害者に手厚すぎるという理由で導入されておりました修正率が5%から3%になるようです。
これ、間違えると弁護過誤ものですしね。
しかも若年層の交通事故で高い後遺障害等級だと、平気で数千万円単位の違いが出てきますしね。

まあ、預金の利息が0.01%の時代にどうやって5%で資産運用せえっちゅうねんと思いますが。
これ、施行時期問題になりますけど、将来の逸失利益なんだから、今からでも、そうしないといけないという話に理屈上なりますよね。

追伸
交通事故ネタにしたら、馬鹿が貼りついた・・・orz