松の内

幕の内とは違いますが。
京都はいつまでなんですかね?
実家方面は14日までなんですけど。

その松の内も週末三連休を含みあとわずか、
正月気分(ってどんなのか良く分かってないですが)から抜け出す必要があります。

今年も異業種交流を積極的に深めていき、お仕事のきっかけをいろんなところにたくさん作っていかねばなりません。
体力勝負の業界ですが、投資に対するリターンの効率を高くすることが企業経営の重要な戦略となるのはどの業界も一緒です。

メーカーで言えば、商品の開発とマーケティングと営業を全部1人でやるわけですから、時間というコストと資本というコストをどこにどの程度投入し、得られるリターンを最大化するという作業ですね。
xyzの三次元の軸に2次曲線を引いて、原点からの距離が最大となる点を求めるのですな。

まあ数式で表せるものでもないので、感覚的なものになるのですが、それが経営判断というやつです。経験によって投下する資本の配分を調整していくことで、経験的利潤最大化を実現していこうというわけです。