絶品クリームパン

本日のお昼ご飯は、朝寝坊して、朝ご飯自体が遅かったこともあり、パンにすることにしました。
ちょうど今日は金曜日だったこともあり、毎週金曜日と土曜日だけしかお店が開いていないという円町近くのパン屋まで行ってきました。


写真がそのクリームパンです。
写真の見栄えがするようにお盆にのせてみました。
黒糖クリームパン1個180円です。
事務員さんの分まで買ってあるので3個写真に写ってます。
(全部自分が食べる分ではありませんので、念のため)
クリームに使うお砂糖が黒糖なんだろうと思います。
クリームがちょっと茶色くて、黒糖の味がします。
でも甘すぎず、あっさりとした和菓子の上品さを彷彿とさせる美味しいクリームです。
気心の知れた市内のお友達のところに手みやげ持参の時には時々使います。

お店の名前は「落花生」ですが、まあ、そりゃあわかりにくいところにあります。
しかも、金・土でも気温が暑いという理由(以前尋ねたら酵母がうまく働かないんだそうです)でいきなりお店が閉店になっていることもあります。
幻すぎるパン屋さんです。
目印はひょうたんの形をした(まあ本当は落花生の形なんでしょうけど)看板(これすらも見逃しやすい)を頼りに矢印の方向に進むのですが、丸太町通西大路の交差点から東に進むとすぐに小さな川を渡る小さな橋があります。橋を渡った直後に北に向かう小道がありますので、左折して北へ進み、最初の路地を東に曲がったところにあります。車では行けませんのであしからず。