美山の山の幸

鯖街道でのランチを終え、小浜に魚を買いに行きました。
夜は美山の友人の家で、ご飯を食べることになっていたのですが、山の中なので、海鮮に渇望しているらしく、魚を持って行くのが一番ウケがいいので。

写真は美山の山の幸です。その辺に生えている山草ですが。
これを天ぷらにしていただくと、本当に美味しい。

写真はざる一杯の春の山菜です。
ノビル、甘草、ヨモギ、雪の下、わさびの花、こごみです。
ノビルと甘草はおひたしにして酢味噌を和えて
それ以外の山菜は天ぷらです。


天ぷらです。

なお、小浜で剣先イカと天然の鯛を買って持参し、写真以外にも鯛の薄造りと剣先イカの糸造りがテーブルに並んだのですが、見栄えがよくないので、写真は割愛です。

せっかくの天然の鯛なのに、身がぐずってました。
プロだと思って、買ったときにその場で3枚におろしてもらったのに、身割れはするわ、身は柔らかくなってるは、でさんざんです。

剣先イカはとっても美味しく、好評でした。