お取り寄せグルメ?

実際には、お取り寄せではなく、遊びに行ったついでに買ってくるか、店主が京都市内の飲食業者に卸売りの配達をするときに届けてもらいますが。

写真はベーコンです。
私が写真のベーコンを買っている理由は二つあります。
一つは美味しいからなのですが、もう一つは、安いのです。
市販の防腐剤と食品添加物にまみれたベーコンなど論外ですが、郊外で、真面目に作ってますを売りにするお店のベーコン、どこどこで賞をもらいました、とかぶっちゃけて言えば、物産展なんかに出てくるベーコンなどのお値段に比べると、2割から3割近くお安いはずです。
写真のベーコンだいたい100g当たり300円くらいだったと思います(写真のベーコンで900円)。
お友達の製品だから、褒めちぎっているのではないのか?(無いとは言い切れない)
でも、このお店のベーコンの方が、その生産者よりも先に出会っているので。
最初に写真のベーコンを買ったのは、もう6、7年くらい前に人生で初めて車を買って、遠くまで行けることがうれしくて、美山までドライブに行って美山の道の駅「ふらっと美山」に立ち寄った時に、買って帰ったものなのです。
めちゃくちゃ美味しかったので、名前を覚えていました。
月日は流れてそれから2年後、くらい、とあるパーティーで、名刺交換した人物が美山でハム・ソーセージのたぐいを生産しているとのこと・・・
・・・あ、あのベーコンの店やん。
ということで、そのベーコンは知っていると説明したところ、喜んじゃって意気投合
ご自宅にもお立ち寄り下さいという話になって、その後美山に行ったときに立ち寄り、現在は時々美味しい野菜を食べに遊びに行く場所になりました。

このブログにも、山菜の天ぷらが出てますが、そのおうちです。
山菜の天ぷらを食べに行ったときに買ってきたのですが、先日朝ご飯にトースト(これもブログに出てますね)を食べたときにベーコンエッグが横にありました(見栄えがよくないので写真は割愛、ベーコン屋に営業妨害だ、と言われても困るし)。
定番の調理法もさることながら、おすすめは、鍋にお湯を沸かし(できれば水道水は避けたい)、市販の昆布だしで十分なので、おでんの時よりもさらに薄めにしたおだしを作り、そこにスライスしたベーコンを投入して、さらに適当にちぎったレタスを入れて、ベーコンが白っぽくなったらできあがりです。
昆布の出汁にベーコンの出汁が合わさって、結構いけてるスープになります。
中華麺を投入してもよいかもしれません。

お店の名前は「まつだファーム」と言います。名前のとおり松田さんという人が作っています。
ホームページもありますので、「美山 まつだファーム」で検索してみてください。
お試しセットという採算度外視のセットがあるので、初めての人はそっちがお薦めです。
私も時々、お試しセットの注文を試みるのですが、この店主に「あれは最初の人だけだ」とブロックされます。
私は、最初が美山の道の駅だったもんで、まだお試しセットは一度も試したことがないので条件を満たしているはずなのですが。


ブログランキング【くつろぐ】