美味しい中華

撮り貯めていたネタを解放中です。
本日は、私が一番ひいきにしている中華料理店「一之舟入」で修行し、独立した料理人が開いたお店「にじょう」です。
七条京阪から東へ、サークルKの信号を南に曲がり、狭い路地を進むと最初の交差点の角にあります。
わかりにくすぎです。
小さなお店ですが、開店してそれほど時間も経っていないことからも、お店はとてもキレイです。
いわゆる女性一人でも入れるお店というやつです。
お昼はランチが1500円、飲茶付きが1800円、特性冷麺が1500円と書いてありました。
やはり、ランチでしょう。

まずは、前菜です。
フレンチのような前菜の盛り方です。

中国野菜だそうです。生っぽさをとるためでしょうか、少しだけ火が入っている感じです。

ツブ貝です。なんか薄いお出汁で湯がいてある感じです。

中華風ローストビーフだそうです。下のマッシュポテトも中華風だそうです。黄色い色していると中華風なんでしょうか?マッシュポテトもローストビーフも、中華風といわれてもよく分かりませんでした。

蒸し鶏にネギのみじん切りソースが掛かったものです。

スープです。スープが美味しくなければ、中華料理屋さんの意味がありません。

本日のメインは豚肉の湯引き、四川ガーリックソースだそうです。薄切りにしたキュウリと豚肉と辛みのあるソースが絶妙です。

全体像をもう一枚^^

杏仁豆腐も一之舟入譲りのようなお味です。私はこの杏仁豆腐が大好きであることが判明しました。


にほんブログ村 グルメブログへ