先週の金曜日

先週の金曜日に、自転車を積んで、天橋立に行き、丹後半島を一周してきました。
本日はそのときの遅めの(だいぶ遅めの)お昼ご飯です。


夏の宮津と言えば、トリ貝です。トリ貝楽しみにしていたのですが、なんとありませんでした。
頭の中がすっかり貝を食べるモードでしたので、黒板の中から、サザエのお造りを注文です。
800円でしたので、大きいの1個くらいかな?と思いましたが、なんと3個も出てきました。
おそるべき価格破壊ぶりです。


写真は、夏の丹後で、宮津トリ貝と並び称される(というよりむしろこっちの方が有名)舞鶴岩牡蠣です。
黒板に2個1000円と書いてましたので、なんとお安いと注文しましたが、出てきてその激安ぶりを改めて痛感です。


写真はご飯のおかずにと黒メバルの煮付けです。

以上3品にご飯をつけて、なんと2537円です。

それでは、あごをしゃくり気味に引いて、拳を握って、中腰になっておなかのそこからうなるような低い声で・・・・

ご唱和下さい。

「ゲンカですかーー」

ちょっと悪ノリしてみました。

それにしても恐るべき価格破壊ぶりです。
もう少し頻繁に行きたいですが、遠すぎます。
本気で宮津裁判所管内の仕事探します。