優しい味の中華

ネタがつきたので、最近は初めて行く店の紹介をしていることが多いです。
最初の頃は、今までに行ったお店で、私好みの味、お店の人も知っていて、一生懸命がんばっている人の紹介だったんですが、最近はガイドブックの写真を見て、この店ならいけるかな?という(これも、今までの経験から、なんとなく美味しそうなお店をかぎ分けるのですが、それでも時々失敗します)お店に行きます。
なので、写真は撮るんですが、その後食べて、ちょっとあてがはずれたかな?という店もあるので、更新が少しずつ、間が空いてくるかもしれません。

という前置きを。基本私がここに載せるお店は私の基準の中では「おいしい」と思っているお店なので。
まあ、どこぞの有名評論家でもないので、お店に行ったは写真を撮ったは、なのに載らねえ、ってどういうこと?みたいな状況にもならんでしょうから。安心して、自分のペースで。

で、本題です。
本日は先斗町四条上がったところにある「一品香」です。


お昼のランチ980円から、前菜です。
ハムと蒸し鶏とよく分からないたくあんみたいな代物です。
ここのハム美味しいです。
蒸し鶏も柔らかく脂がのってます。
たくあんの親戚みたいなのは・・・・よく分かりません。これなんなんでしょう?
ザーサイの方が嬉しいなあ。
前菜に感激しました(たくあん除く)。


で、メインです。牛すじ肉のシチューって書いてあったんですけど・・・
醤油煮込みじゃん。オイスターソースじゃん。
ほうれん草とカブラと牛すじ肉の醤油煮込みで美味しいです。
ただ、味付けが濃い目なのに、ご飯が少なくて、しかもご飯のおかわりは別料金。
この辺ちょっと残念。

あと、デザート付いてました。写真も撮りました。マンゴープリンということでしたが、私の好みとはちょっと違ったので写真は割愛です。

中華料理というと化学調味料を大量に使う店がいまだにたくさんありますが、このお店の品には、そのような感じがあまり見受けられませんでした。
これで大量に使っていたら、私の舌もたいしたことねえなーって感じですが、多分大丈夫でしょう。
優しいお味でした。
味付けはまあまあ好きです。



にほんブログ村 グルメブログへ