ごくせん

仲間由紀恵が主演した某学園コメディドラマが確かこんな名前だったような・・・

で、タイトルの中身は

これです。

京都肉のお肉屋さん兼焼き肉屋さんとして有名なミートショップ弘の極選焼き肉弁当950円です。

「ごくせん」漢字で書くと「極選」ということで特選のもう一個上くらいな感じですが、実際に張り出してある紙に「ごくせん焼き肉弁当」って書いてあるんで。
最初に見たときは仲間由紀恵とコラボしたんか?と思いましたよ。ボケ抜きで。
本当は、時々前を通りかかるときに張り紙で気になっていた弘バーガーというのを食べようと思っていたのですが、おとなりさんが注文していたので、「どんなんやろ?」とわくわくしながら見ていたら、ちょっと想像していたのと違ったので(ハンバーガーじゃなかった)、ごくせん焼き肉弁当にしました。
これも、焼きたてをお出ししますとのことだったので、お店の前に広げた鉄板の前で見ていたら、サシのびっしり入った和牛肉さん、一切れ15〜20gくらいありそうなのを5切れ焼き始めまして、なんかお店のタレをかけて、じゅうじゅう言わせたと思ったらご飯の上にのっけて写真のとおりお弁当になりました。
お肉やさんが自分とこのお肉を売るために始めたようで、相当原価率高そうです。
お肉は店頭価格で100g680円〜780円くらいの肉でした。100gに満たないとしても、小売価格は600円くらいでしょう。
仕入れ値が350円〜400円としても、ご飯とおつけ物合わせて原価率50%を超えてくる可能性があります。
人件費も考えると、お肉の販売利益程度の利益にしかならないのではないでしょうか?
お得です。
ここんとこ天気がよいので、商店街の中にある公園で食べました。