ラーメンつながり

さて、本日は、朝から京都地裁で一仕事終えて、その足で、いきなり大阪府堺市へ。
午後から大阪地裁堺支部でお仕事があったので。
私は堺支部の仕事の後、さらに岸和田でお仕事があるので、車で行ったんですけど、そういうのがないと南海電車堺東駅で降りて、徒歩で裁判所に行くんです。
で、堺東駅降りて、市役所や裁判所へ向かうと右手に見える商店街があるんですが、本日、ここでお昼ご飯していたら、なんか、けたたましい騒ぎが。
なんやろと思っていたら、騒ぎを見に行って戻って来た同じ店で食べてたお客さんが、「すぐそこ燃えてるで」



・・・



えーーーー????

ということで商店街のお店から、火事が出ました。
そうはいっても、私今ラーメン頼んだばっかりだし、食べずに逃げたらお代もったいないし・・・
ということで、煙が来てから逃げても間に合うやろ、ということで、しっかり店主にラーメン作ってもらい、完食しました。
しかも、えれえ人気のある店で、私が店前のチケット販売機でラーメンの食券買ったときにはすでにチャーシュー麺のたぐいは売り切れ。
なので、塩豚骨の食券買ったのですが、私の直後に食券を買い、しかも隣に座ったおっさんは、チャーシューが切れてしまいましたと煮卵増量してもらってました。
私が頼んだラーメンでチャーシュー終わりです(逃げずに食べてよかった^^)。

で、きっちりスープまで飲み干してお店を出たら、目の前に消防車と立ち入り禁止の黄色いシールが。
30m先のお店が燃えていたようです。
すでに鎮火はしていましたが、野次馬の人だかりです。
多分今日の夜のニュースでやってたんじゃないでしょうか?

で、本当は日曜日に食べた美味しい和食の紹介しようと思いましたが、雑談で力尽きましたので、さらにその晩食べた、ポタージュ系塩豚骨のラーメンを後で写真アップしながら紹介しておきます。
本日のネタつながりで。

今日のラーメン屋さんは堺東商店街の中の「らららのラーメン一豚力」だそうです。力の抜けるネーミングですが流行ってました。でも私はWスープはどうも・・・
鰹節で豚骨の臭みが強調されていなかっただけ、今日のはましだと思いますが。
梅田ヨドバシカメラの中に「ちゃぶとん」という豚骨ラーメンのお店がありますが、ほぼ同じ味です。
あのお店の味が好きな人にはお勧めです。
で、私が好む塩豚骨の一杯が、京都は丸太町通をずーっと嵯峨野に向けて走ると、嵐電嵐山線北野白梅町から帷子辻に向かう路線の駅に「常磐」という駅があるのですが、その線路とクロスする直後の道の北側に「ラーメン太郎」というお店があります。ネーミング的にはさっきのとあまりかわらん。
そこの甘塩豚骨650円は美味しいです。やはり、豚骨は豚骨一筋で。とろとろになるまで。
なお、店内のメニューにはお店の前の看板にあった甘塩豚骨650円がなく、煮卵入り800円というのしか見あたらなくて、そちらを注文しましたが、正直煮卵1個分で150円upは高すぎます。いくらこだわっているにしても・・・
ノーマル650円の方が良いと思います。

強行軍の出張で疲れましたので、写真のアップはそのうちやっときます。


アップしました(9月15日)

岸和田でのお仕事が終わった後は、神通温泉に行きました。ちょっと珍しい泉質だそうです。