土鍋シーズン到来

本日は、外食ではなく、新しく手に入れた土鍋自慢です。

ようやく猛暑の夏も終わり、鍋のシーズン到来です。

新しく手に入れた土鍋です。
写真では大きさがわかりにくいと思いますが、最大級の土鍋です。
鍋パーティー用です。

取っ手がナマズだそうです。
何で?とは思いますが。
というよりも鰻に見えますが(^m^)
でも愛嬌があってかわいい土鍋です。

土鍋の記念すべき初使いですが、秋なのでキノコ満載の寄せ鍋にしました。
具はたくさんのキノコ(エリンギ、雪国まいたけ、中国産松茸)と秋鮭と豚肉です。
いやーこれみよがしに松茸入っているけど、国産じゃないんだよね。

嫌みなほど大きな松茸ですが、じつはこの大きな松茸1本198円です。
もう傘が反り返って割れていて、おつとめ品だったんですね。なんでまあ他のキノコと値段かわらへんしえっか、てなもんです。
こんな大きな国産松茸だったら1本が1万円くらいしますし、そんなもんに金使うくらいならもっと別の具材を豪華にしますしね。