豆腐づくし

京都の北野天満宮のすぐ近くに、豆腐屋さんの藤野というお店があります。
このお店、豆腐を使った創作料理が、ヘルシー志向の社会情勢とタイミングがあって、錦市場伊勢丹に進出しました。
本日は伊勢丹のレストラン街にあるお豆腐料理「不二乃」のお昼の豆腐づくしコースです。


最初はただの番茶です。お豆さんとは関係ありません。

食前酒ならぬ豆乳です。私は豆腐は大好きですが豆乳はちょっと苦手。

おばんざい二種です。菜っ葉とお揚げさんをたいたんは、定番です。もう一つは白和え
いずれも豆腐がらみです。

お揚げさんを炭火であぶった品です。これ好きです。なんか味も付いてました。付け合わせのキノコも相性良いです。

おぼろ豆腐湯葉とキノコの餡を掛けたものです。
材料に全て豆腐を使っているのに、少しずつ変化させるので飽きないのです。

その他大勢です。

湯葉ご飯です。

くみ上げ湯葉胡麻豆腐2種です。

飛竜頭です。

キノコと湯葉(乾燥湯葉と生湯葉二種)のサラダです。

豆腐のお吸い物です。
豆腐と言えば八丁味噌の赤だしか信州豆味噌の味噌汁のイメージなので、お吸い物の具に豆腐というのはちょっと新鮮です。

食後にコーヒーとデザート

おからクッキーと豆乳バームクーヘンです。

黒豆のコーヒーです。

最後まで大豆づくしでした。植物性タンパク質が一杯です。