忘年会のシーズン

12月に入ると、もう、2010年も終わりです。
今年も一年なんとか、12月まで持ちこたえました^^
来年も、よろしくお願いしますの気持ちで。

恒例の忘年会
ハイアットの今津さんと佐藤さん、佐藤さんは今年も家族連れで忘年会参加です。


今年はでっかい土鍋が大活躍です。
鍋パーティーは冬の醍醐味です。

忘年会の鍋パーティーカニです。

いつもの相談スペースで準備風景です。
カセットコンロの上に乗っているのはちっちゃな土鍋です。

タコの薄造りです。
タコしゃぶにします。
実は参加者のお一方が、甲殻アレルギーだそうで。
カニスキパーティーへの参加が危ぶまれました。
でも聞けば隣でカニを食べているのは大丈夫とのこと
なので、お一方だけ特別メニューです

そのお一方用に、蛤と野菜も別メニューで取りそろえです。
なんせ、最初の写真の土鍋のカニ捌く前に、全部鍋セット準備です。
カニ捌いた包丁で何かあっても困るので、全部先に準備しました。

甲殻アレルギー様の土鍋には、お水と同量の日本酒を煮切って、蛤からも良いお出汁を出します。
このお出汁に大変満足頂き、調理したものとしましても嬉しい限りです。

本日のお酒は焼酎です。かにすきにワインが合うはずもありません。
シャンパンですら、じゃましないという程度のものです。
鍋にはやっぱり焼酎や日本酒なのです。
で、その焼酎は見てのとおり、プレミアム焼酎の、魔王と赤霧島です。
見る人が見ればおわかりになるでしょう。
結構、入手困難な焼酎ですよ。

で、本日の参加者ですが、いつもの今津さんと半分見切れているのは佐藤さんの長女さんです。
写真に写ってませんが、左には佐藤さんの奥様もいらっしゃいます。

早速かにすきです。
正面には甲殻アレルギーの佐竹さん(カニアレルギーの人)も参加しているのですが、写真撮影の時にはまだお見えになってません。
佐藤さんもお仕事とかで遅くなってました。
カニ雑炊の写真もないし、最後の方は写真がありません。
金重陶陽の徳利で天狗舞も振る舞っているのですが、写真に残ってません。
まあ、楽しい忘年会でした。