島根のお魚その2

昨日アップの続きです。
島根県は益田の名店から

カワハギの肝です。
肝醤油にしてもまだ肝が余るので、ポン酢で出てきました。
美味しいに決まっているではないですか。
カワハギの肝は世の中にある食べ物でも上位ランキングです。


で、何と言っても冬の島根と言えば、のどぐろです。
益田市のお隣(正確には間にちっちゃい町が入りますが)浜田市では、のどぐろが観光産業の目玉になっています。
なにはなくてもまずはのどぐろを頼まないといけないのです。
のどぐろと言えば煮付けです。
で、これを注文しているにもかかわらず、島根の弁護士は雑炊を頼もうとしたので、何を言ってるんだい、のどぐろの煮付けを食べるなら白いご飯だよ、と言ったのに、雑炊の注文を強行しようとしました。

で、写真は白いご飯なんですが、お店の人にも、あーにいってるだ、白いごはんだー(注:そんな方言ではありません)と言われようやく改心し、白いご飯を頼んだのでした。
当然ですやん。

お造りで出てきたカワハギのアラをお味噌汁です。
これに正直感激です。素材をあますところ無く使い切る、このお店、相当に名店です。
こういう考え方大好きです。

同じく、うちわエビの殻で味噌汁です。
うめえに決まってんじゃん。