博多の夜 続き

出張はグルメなひとときが楽しみです。
ハイアットリージェンシー福岡のコンシェルジュに聞いて、まずは近くの焼き鳥屋へ、満腹にならないようにして、次は、珍しいワインバーの屋台へ。
冷泉公園脇にある「菊屋」という屋台です。

外観はおんぼろ屋台ですが、入ると、ビストロさながら、黒板に本日のお薦めが。
当然そこから注文です。
大分ゴールデンポークと野菜のグリルバルサミコソースだそうです。
屋台のメニューとは思えん。

今注文した料理に合わせたワインをと注文したら、うちは選べないんです、赤、白、スパークリング、それぞれグラスは1種類ずつです、だそうで。
いや、そんなん分かってますやん。屋台でなくてもグラスワインはそんなもんです。
で、肉料理は赤だと思っている人多いんですが、私は、今の注文だと白の方が合っているような気がするんで、むしろプロに聞いとこうかな、と思ったんですやん。
赤、白、スパークリング、今の料理に合うと思うのでいいんです。お任せで、と言ったら趣旨を理解してくれて、屋台の外で、ワインを注いで、出してもらったワインはやはり白。
私もそう思ったんだよねーと思いながら頂きました。

屋台はこんな感じ。
まさか中で本格ビストロフレンチを食べるとはとても思えない外観