花見の宴5

実は前回が4回目で今回が5回目であることが判明してしまいました。
どうやら痴呆が始まったようです。


伊勢エビの炊いたのです。
器は13代今泉今右衛門(人間国宝)の鍋島です。

もういっちょ。

で、甲殻アレルギーの人がいるって言っているのに、伊勢エビだすもんで、その人だけ別メニューです(申し訳ありません(TT)きつく言っておきました)。
でもその人は胡麻豆腐にウニが載っているメニューを喜んで食べてました(ちょっと美味しそう)。


一人ずつ伊勢エビおとり分けです。


で、写真は去年も出てきた田楽箱
上杉満樹作淡々齋好みどす。桜の季節に桜の意匠はうるさすぎるため、桜と対をなす柳の蒔絵にしているところがおしゃれだと去年評しました。

で、その田楽箱には、私の今回の唯一のリクエスト、筍寿司が・・・
ここの筍寿司美味しいですよ。めっちゃ美味しいです。
この筍寿司は物販の戦略もアリだと思います。

小吸物椀は

お味噌汁です。ご飯物にはお汁がないと・・・

最後はあっさりオレンジです。

二種類のオレンジをこれまた涼しげな盛り込みで。
器は伝バカラでございます。