奥山に紅葉踏み分け

鳴きはしませんが。
本日は晴れると聞いていたので、しかも週末は天気が崩れると聞いていたので。
サイクリングしないと、と思った訳です。
久々に遠出しないと。
美山まで行ってきました。
途中京北で、京北まつり、なるものを開催していました。
美味しいキノコや野菜を買おうと思って立ち寄ったのですが、すごい人だかりでした。
お目当てのキノコがあったのですが、異様に気温が高く(なんせ25度)、これからまだまだ美山に行って、帰ってで、5時間以上サイクルバッグの中に入れたらキノコが溶けてしまうと思い、あきらめました。週末は天気が悪いらしいので、改めて車で京北行って、キノコを買います。
多分キノコも今月中頃まででしょう。

で、美山のベーコン屋さんのところに立ち寄って少し世間話をして、帰りに佐々里峠を越えて帰ってこようとしたら、このベーコン屋さんが、無理無理、と挑発してきましたので、「いけるやろ」と返しておきました。「足付かずに峠越えたら、一人前と認めてやる」(うわーそのケンカこうたるやん)だそうです。
結果は、いけましたよ。楽勝とは言いませんが。神明峠と同じくらいのきつさですね。
神明峠の場合、六丁峠越えてからは水尾までは楽勝なのですが、水尾の里を越えた後の神明峠までのきつさが、その倍くらいの距離続く感じです。
六丁峠がない分、トータルで神明峠越えと同じくらいのきつさと評価できると思います。
途中、7人くらいのツーリング集団に巻き込まれまして、メンバーであるかのような位置取りで走ってしまいました。
一人が、運動不足、一人がチェーンがはずれ、一人が落車して、私に追い抜かれました。
まあ、その前に私が追い抜かれているので。

で、佐佐里峠を越えるということは、そのまま花脊も越えるということです。
正直100km走って、しかも10%くらいの傾斜の坂を1時間半走った後に、花脊峠越えろって、もう今足ぱんぱんです。
今から行きつけの温泉銭湯に行くだけの気力がありません。自宅から一番近い銭湯で妥協します。
こんばんは爆睡の予定です。
ほとんど休憩なしで走ってましたので、今からが体内脂肪の燃焼タイムです。
本当に血糖値下がってくれないかな。

追伸
奥山はもう紅葉がキレイです。
行きは周山街道でしたが、高尾周辺はまだまだです。