登山不発

さて、金曜日の夜に暴飲暴食しましたので、週末はなんかしないといけません。

でも、土曜日は会議がいくつか入っていたので、アウトドアなエクササイズは、本日の日曜日しかなかった訳です。
朝からすっきり晴れていたので、温泉とトレッキングを組み合わせ、朽木の蛇谷峰に登りに行きました。

ところが、
大原を超えたところでなぜか雲行きが。
花折トンネルを抜けるとそこは・・・雪国ではないですが、雨が降ってました。
まあ、そこは私の普段の行いの良さと究極の晴れ男だということもあって、気にせずに朽木の温泉てんくうに向かいました。

てんくうは昔好んで週末に通った温泉でした。
蛇谷峰のコースが私にうってつけなのは、この温泉の駐車場が登山口になっているということです。
まだ、小雨でしたが、気にせずに歩き出します。するとみるみる雨が止んできた。

のですが、雨は止んだのですが、さすがに前日の雨で濡れて滑りやすくなった登山道(特に落葉が濡れて滑りやすいこと)と渡らなければいけない沢の水かさが増していたのは、究極の晴れ男でもいかんともしがたい。
ので、沢の手前で引き返してしまいました。
標識を信じれば、1kmしか歩いていない。30分しか歩いていない訳です。
早っ!
悔しいので温泉に入って、帰路につきましたが、なんと温泉施設の外に出るとまた雨が。

ところが、京都に戻ると、やはりすかっとした青空が広がっている訳です。
京都市内にいるとハイキング日和なんだけどなー。
帰ってきてから四条河原町に出ましたが、ものすごい人出でしたね。
紅葉の名所もえらいことになっていたそうです。車が動かないらしい。